薬物乱用防止教室 2024年初公演|大沼岳陽学校(北海道)

大沼岳陽学校

今年初めての講演会(薬物乱用防止教室)は北海道の七飯町にある大沼岳陽学校でした。近くには大沼国定公園がある素晴らしいロケーションが心を躍らせてくれます。

昨年、夏にハル小屋での一人体験劇を観にきてくれた校長先生が『是非とも子どもたちに観せたい』と養護教諭の先生と計画を立て実現しました。

岳陽学校は1年生から9年生までの生徒たちが同じ学舎で過ごしているんです。
小中一貫の学校なんです。今回は7.8.9年生の約50人。中学1.2.3年生ということですね!子どもたちの中に入って目を合わせて触れ合いながらの1時間。
私の活動映像も観てもらい、こんなことしてるオジサンということを知ってもらってから自身の体験談をお話しさせていただきました。
毎回、感じることですが!
『子どもは素直』です。特に自然の中で生活している岳陽の子どもたちは素直で純粋だなぁと感じました。

ちなみに北海道の学校はセントラルヒーティングがしっかりしてるので寒さは感じませんっ!今までいろんな冬の学校の体育館で公演をやってきましたが北海道の体育館が一番暖かいです!

話変わりますが…
今回は給食もいただきました。七飯町の給食は北海道学校給食コンクールで最優秀賞を受賞したこともあるそうで、美味しかったです。

子どもたちとの触れ合いの時間は私にとって大切な時間です。
今日、話を聞いてくれた子どもたちとまた会えることを楽しみに少しずつ少しずつ北の大地で『伝えること、知ってもらうこと』広げていきます。続けていきます。

今日一日ありがとうございます。

内谷正文