令和2年初の薬物乱用防止教室はzoom講演会! | 磐田東高校(静岡県)

静岡県磐田東高校
9年ぶりの公演!
となるはずでしたが…
コロナのコンチクチョウ〜のおかげで…公演はなくなるはずでした。

がっ!!
しかし!!
担当の先生はじめ、磐田東の皆さまの新たなる発想と粘りで、講演会を実施することができました!
今年初の薬物乱用防止教室での講演会!!

な、なんと!
zoomを使っての講演会でしたぁ!
zoom初体験な私…何度も打合せをして、夏からは実際にzoomを使って音声と映像の確認、生徒との交流などなど、何度も試して10月9日の本番を迎えました!!

今回のzoom講演会!
私はパソコンとスマホ、そしてワイヤレスイヤホンを使いました!
※音も映像もスマホが奇麗でしたが…スマホでは皆の画面が一度に見られないので、そのためのパソコン!!

学校ではパソコン4台を用意してくださりオンライン!
●担当の先生!
●生徒会長と副会長!
●代表生徒!
●会議室に集まった各クラスの代表者たち!

その4台とつなげ、私が講演をして、それを更に放送で流して各クラスの子どもたちに届けるというやり方です!画期的〜(^ ^)

リハーサルを何度か繰り返し、いよいよ本番!最後までシッカリとつながっていられるか、今までにない緊張感の中でしたが…その分、思いを込めて話しました。
少しでも子どもたちの心の中に残ってくれたらうれしいです!

子どもたちを思う先生たちのチームワークのおかげです!!

世界が落ち着いたら、磐田東高校に行って生の一人体験劇、やらせて頂きたいです!!

その日を楽しみに!

今日一日ありがとうございます!