八代地区保護司会主催『薬物乱用防止教室』| 熊本県八代市

『リモート講演会』

熊本県八代市の八代地区保護司会主催『薬物乱用防止教室』!!
八代地区保護司会さんとは本当に長いお付き合いです。
子どもたちに薬物や依存症の現実をリアルに感じてもらいたいと、私の一人体験劇を呼び続けてくださっています!感謝とともに強いご縁を感じております!

公演日は11月21日!
本来ならば高校体育館で一人体験劇と体験談をやらせていただく予定でした。しかし、秋の深まりとともにコロナ感染が広がり、今年の薬物乱用防止教室は難しい…
ところが!!
ここで諦めないのが『ヤッチロ魂』
役所、保護司会、学校関係者の皆様が話合いを重ねた末。
かっぱFMのパーソナリティをやっている大学生2人と高校生5人の7人が一人体験劇や映画『まっ白の闇』を観てくださり、その後に八代地区保護司会の方が内谷正文についてレクチャー!
そして私とリモートトークセッション、その状況を地元ひこいちケーブルテレビが撮影し、後から八代市の高校生に観てもらうと言う何ともすばらしい離れ業です!
子どもたちのために!
思いのこもったリモート講演会となりました。

7人対面にしてのトークセッションは体験談を話すのとはかなり違い、一人一人の個性を感じながら話したくなり…少し話が脱線したこともあったけど、私にとって意義あるときになりました!子どもたちにとっても良きひと時になっていれば最高!!

初のことだらけリモート講演会(^^)
事前に、電話やzoomを使って何度か打合せ!本番当日も二度に渡ってzoomの確認作業!!
そしてちょっとドキドキな本番!!
実際は1時間の公演でしたが結局、丸一日リモートから頭が離れませんでした(^^)
慣れないことは意外に疲れますね〜
これからはいろいろな形の講演会が増えてくると思います!
変わっていくこと、変わらぬもの!シッカリと実感しながら次の一歩進んでまいります!!

来年は八代で生で一人体験劇、体験談ができますように!
私も地道に活動を続けてゆきます。

今日一日ありがとうございます。