函館定時制高校三校合同薬物乱用防止教室|北海道函館市

『函館定時制高校三校合同薬物乱用防止教室』

これだけ漢字が続くと日本語じゃないみたいですが…

16日の晩は一人体験劇と体験談の講演会でした。函館市内では初めての一人体験劇。会場の函館市民会館小ホールに集まったのは定時制三校の生徒たちと先生、一般の方々も少し入り、約200人。一年近く前に先生から連絡をいただき、何度かのやり取りの後、講演会が決まりました。

本番も近づいてきて九月半ばに担当の先生と劇場の担当者と打ち合わせ、その時に台本と一人芝居の映像をお渡して、本番までにセッティングをしてくださいました。
当日は13時イン!音響、照明、軽く調整して14時から場当たり、少し照明の手直し入れて、少し休んでからのゲネプロ!ゲネプロ終わったのが16時過ぎでした。
バタバタクタクタで控え室に戻って、いつの間にやら寝落ちしてしまい…目が覚めたら17時過ぎ💦心とカラダを起こして17時45分一人体験劇がはじまりました。

会場が暗転すると生徒たちが少しざわつきましたが、芝居が始まると集中して観てくれていました。
音響、照明もシッカリと芝居とリンクして暗転も効く会場だったので演じやすかったし観やすい環境だったと思います。皆さんの段取りに感謝です。
ありがとうございました。

一人体験劇が無事終わり、お次の体験談へGO〜!心地よく話し始めましたが、自分自身どこか集中力にかけていて、話し始めて数分で自分の中で話が行ったり来たりし始めました。生徒に質問を投げかけて答えてもらって、舞台上に戻り、また話し始めました。後ろの席の方でゴチャゴチャ何かしながらベチャクチャ喋っている一団が気になりました!いつもは冷静に『俺の話しが面白くないから生徒たちは集中できないんだ』と思って、流しながらも自分に集中して生徒との交流を図りながら話を進めていくんですが…集中力がなかったのは私の方でカッとなり『おい、お前ら話し聞けコノヤロー!』と自分の怒りをブツけてしまいました!ツカツカと、その一団のところに歩いていき『ちゃんと人の話を聞け!さっきから何ゴチャゴチャやってんだ!』と言ってしまいました…

あーまたやっちゃった。

10年前くらいは講演会のたびに、唸り飛ばしていたような気もしますが…久々に恥ずかしい思いをしました。
おかげで体験談はあっち行ったりこっち行ったりしてたかもしれません。
講演会の後、出口で生徒を待ちました。唸り飛ばしてしまった何人かの生徒に誤り握手とハグ!こんなことするなら最初から怒りをぶつけるなって話ですが…辛抱できない自分がいます。オジサンの身勝手を素直に受け入れてくれた彼らに感謝です!あらためてすみませんでした。そしてありがとうございます!

来週は北海道の別の高校で一人体験劇と体験談があります。体力つけて、心落ち着けて、挑みます。

今日一日ありがとうございます。

内谷正文