新座市暴力追放!地域安全市民大会! and ふじみ野市立 福岡中学校ふれあい講演会!

新座市暴力追放!地域安全市民大会! and ふじみ野市立 福岡中学校ふれあい講演会!

年の瀬も迫り来ると公演も立て続きます!
先日は地元近辺(ほぼ地元)で二つの公演をさせていただきました!
ともに意義あるひとときになったと感じております!

新座市暴力追放!地域安全市民大会!

まずは、私の地元志木市のお隣、新座市の新座市民会館での公演。
約950人が収容できる大きなホール!
今回は会館での公演なので事前にホールのスタッフの方に一人芝居の台本とDVDを送らせていただきました!
そして当日、打ち合わせ、仕込み直し、場当たり、通し稽古!
そして本番という、ハードな楽しいスケジュールでやらさていただきました!
ホールスタッフの皆様の対応の早さ、本当に感謝です!

市民の方々、警察関係、議員さん、地域のさまざま団体などいろいろな方に観て感じていただくことができました!
とにかく薬物のこと依存症のことを知ってもらうキッカケになればと思います!

そして今回、観ていただいた方々が地域の学校などに呼んでくださればもっとうれしいです(笑)

灯台下暗し…
私も近隣での公演はと少ないので、これからは地元からガンガン発信してゆきます!
お力添えよろしくお願いします。

ふじみ野市立 福岡中学校ふれあい講演会!

そしてそして、お次は子どもたちとのコラボレーション!
やっぱ学校の体育館で子どもたちと一緒に過ごす時間はとても貴重です!

11月も半ば!
少し寒くなってきた体育館で40分の一人芝居!
40分の体験談!
笑い合って触れ合って…とてもいい時間でした!

最後の質疑応答で!

「吸いたくないのに、自然にタバコの煙を吸ってしまったら、どうしたらいいですか」

確かに受動喫煙は社会問題にもなってきていますね!

「副流煙を吸うことは自分でタバコを吸うより害がある!家族にタバコを吸う人がいたら灰皿の中に水を入れて置いて、すぐに消せるようにしておくことも大切だよ」

吸ってしまう前に吸わないようにタバコを吸う人のマナーも大切になってきますね!
子どもは大人が思っているよりもシッカリしていていろいろ考えてるんですね!

福岡中学校のみんなはすごく元気で明るくて、舞台始まる前まではワイワイガヤガヤ!
どうなることかと思いながら気持ちを集中させて!
いざ本番!
笑うところでメチャクチャ笑って魅入るところは集中して!
とてもやりごたえある舞台でした!

中学生なのに小学生ばりに、素直な反応の良い子どもらしい子どもたちでした!

大切な青春時代、いい仲間を作って欲しいと思います。

今日一日ありがとうございます!


学校などでの公演が多く、一般で見られる機会が少ないかと思います。
観劇希望、公演依頼がございましたらお問い合わせください。
また、この活動についてシェア拡散のご支援いただけますと幸いです。

お問い合わせ