3年連続の八代公演 | 八代工業高校(熊本県)

熊本県八代市保護司会

熊本県の八代で一人芝居と体験談やらせていただきました。

3年連続の八代公演。(前回の公演
八代地区保護司会や八代市役所の皆さんが「子どもたちに薬物の現実、怖さを知ってもらいたい!」という強い気持ちで私のことを呼んでくださっております。
熊本では、あさぎり中学校でも7年連続で公演させていただいております。
今年は8年連続になります(笑)

一度ならず、その後も呼んでいただけるのは、公演を観て体験談を聞いている子どもたちの真剣さを感じているからだと実感しています。

八代工業の生活指導担当の先生よりメールあり!!

「今朝、生徒たちに感想文を書かせましたが、みんな大変役に立ったとびっしり書いてくれています。後日、送付させて頂く予定です。」

そんな、真摯な人が多い熊本に縁を感じています!

一緒に劇団をやっているメンバーも熊本出身です。
20歳くらいの時に銀座のサパークラブで一緒に働いていた先輩も八代出身でした!
24歳の時に芝居の勉強がしたいと、単身ニューヨークに行った時に知り合って、いまだに付き合いが続いている仲間も熊本市内にいます!
熊本市内でカリフォルニアレストランをやっている仲間もいます。
ミスユニバースの役者仲間も熊本出身です!
この前の私の劇団の芝居に出てくれた役者仲間も熊本出身です!

この辺にしときますか(笑)

加藤清正も好きです(笑)

そんな感じで…!

前日から八代入りし、劇場を確認させていただき、その後は八代地区保護司会の皆様と恒例の楽しいお食事会!

さすがは九州男児!!
皆さんお酒が強すぎる(笑)
私は本番を控えているのでお酒も控えめに(≧∇≦)
最近は体のことも考えて控えめ(笑)

「来年は、もう一日泊まってゆっくり飲むばい!内谷さんの活動をもっと広めるべき!来年からは熊本に来たら何カ所も回れるようにしなきゃだな!」

ありがたい言葉をいただき、さまざまご指導いただきながら馬鹿な話もしながら、とても有意義な時間を過ごしました!

保護司ってスゴイ役仕事だと私は思います。
人の役に立つことの出来る役目だと思います!

仕事なのかな?
仕事の定義は…
バカな俺の頭で考えると…
仕事はお金を稼ぐことなのかな?

ならば保護司は仕事ではないですよね!

「内谷さんも保護司ばやったらええのに」

熊本弁は少し違うと思いますが…

保護司をすることって魅力的でスゴイことです。
すごく大変な役目だと思います!

来年、八代来るときは、皆様のお力をお借りして、マジで何カ所かで公演したいですね!

そして何より私は少年院での公演を実現します!

そのために何をするのか!
動き出します!

自分が今まで関わってきた方々に力や知恵をお借りして、一つの大きな力にして、進みます。
そんなことを考えながら宿に到着。
ゆっくり寝て!
もう朝(笑)早っ!

八代は一昨日あたりから梅雨入り宣言!私が来てからはずっと雨(≧∇≦)
はじまりはいつも雨!
薬物つながりで(笑)

雨の中…生徒たちが劇場に集まってきます。

その数、約八百人!

劇場自体は約千人収容できる雰囲気のある劇場です!

先生や役所の方、保護司会の方など…総勢約900名くらいかな!

この古き良き劇場!

上下に花道があり、もともとオケピ!も付いていて、なんと、せり上がりもあったみたい!
もちろん奈落もあったみたいです。
だけど…
今は花道しか使ってないみたいです!

築53年という歴史ある味のある劇場です(≧∇≦)

舞台も楽屋も調度品も味があり、古い物の良さを暖かさを感じながらの舞台本番!

司会は女子高生二人!
見事な名司会(o^^o)

新しい音と振り付けでの二度目の芝居!緊張感と動きの激しさに心臓バクバク(≧∇≦)

息切らしながら汗もダラダラかきながらも
…なんとか、かんとか、子どもたちと時間と空間を共有できた気がします!

から〜の体験談!

舞台の上、客席の中を歩き回りながら一所懸命に話させていただきました!

子どもたちとの関わりで続ける勇気をもらいます。

もう一回、やろうという気持ちの強さをもらえます。

心のこもったプレゼント!

最後に子どもたちから素晴らしいお土産をいただきました!

手作り石鹸
手作り木製スプーン
手作り名刺入れ
手作りペン立て
そして…
手作りの記念プレート

本当にありがとうございます。
本当にうれしく思います。

IMG_3006 IMG_3007

みんなに 薬物やるななんて偉そうなことは言わない!

薬物と関わらない道を進んでください。
薬物に近寄らないでください。
薬物から逃げる勇気を持ってください。
そして、大切な大切な青春時代にひとりでも多くの仲間を作ってください。
仲間のいる人生がどれほど尊いことか!
仲間のない人生がどれほど苦しいものか!

私は薬物を使ってた人間です。
そして大切な弟を薬物の世界に引き込んだ!
だから、みんなに 薬物やるななんて偉そうなことは言わない!

ただ薬物やったらこうなるよって実感込めて演じたいんです!

表現していきたいんです。

自分を大切にしてください。
親御さんを家族を大切にしてください。

守るものがある人は強い!

私も、そういう思いを持って、今日一日を進んで行きます。

ということで!

今日一日ありがとうございます。

IMG_2951 IMG_2960 IMG_2965 IMG_2975


学校などでの公演が多く、一般で見られる機会が少ないかと思います。
観劇希望、公演依頼がございましたらお問い合わせください。
また、この活動についてシェア拡散のご支援いただけますと幸いです。

お問い合わせ

Comments

comments

1件のコメント

コメントをどうぞ