青い森の海のそば | 八戸市白銀南中学校

白銀南中学校

新幹線の八戸駅から車で約1時間の港町の丘の上にある白銀南中学校で公演して来ました〜
なんと東北での公演は今回が初めて!
しかも本州最北の青森!
ねぷたねぶたが違うものだと聞いてビックリしました(笑)

初東北!

東北の方々からは、何度か問い合わせいただいていながらなかなか実現できずじまいでしたが、ようやく公演が実現しました。
続けて来週は岩手、そして来月は福島と、始まると続くものですね!

さてさて八戸駅に着きますと思った以上に寒くなく、少し蒸し蒸しする感じ。
先生にお迎えに来ていただき感謝しながら学校へ。
早速、体育館で設営やら音響、照明の確認作業!
部活の終わった後の夕方の体育館、夕方の校庭の匂い。
別役実さんのあーぶくたったのような気持ちに包まれながら黙々と作業!
築23年の体育館はわりと新しく感じます(笑)

海の幸万歳〜!

設営が終わり、先生方と食事会!
これがまたたまらんおいしいお酒と地元の食材を生かした、お食事で舌鼓どころの話じゃありませんでした〜(^-^)
イチゴ煮の茶碗蒸し!
これも絶品でした〜 もちろんせんべい汁も初体験!
その他も最高のおもてなし料理でした〜
ということで全部は載せられませんが写メをパチリ!
明日は一人芝居本番です。
適度のお酒をいただいて楽しく真剣な話をしてホテルへ戻り、そのまま爆睡(笑)

素晴らしい〜!

そして、本番当日。
朝は雨でしたが昼前から晴れ間が出て来て夏の終わりの体育館ながら適度な温度で公演をさせていただきました。
白銀南中学校の子ども達は本当に素直で良い子ばかり、体育館に集まる時も音を立てずに声も出さずに気づくと着席しているという感じ。
今回は中学生360人+隣の白銀南小学校の6年生70人+PTAの方々など50名くらい+先生方20人くらい?
総勢500人くらいの前で公演させていただきました。
しかし、入場時の静かさにはビックリ!
今までで一番静かだね!
聞くところによると、白銀南中学校はチャイムを鳴らさず時計だけで時間管理しているとのこと!

学校によっていろいろな特徴がありますね。
芝居中もとても集中して観て聴いてくれて感じてくれて、ありがとうがいっぱいです。
一人芝居もいつもよりゆっくりはっきりと子どもたちを意識して出来た気がします( ^ω^ ) 

そのあとの体験談。
いつも思うけど、子どもの真剣で綺麗なまっすぐなまなざしを見ると心が洗われるんです!
子どもたちの前でやらせていただき本当感謝ですね。
私のことを探してくれて呼んでくださった先生方にも感謝です。
そして照明を手伝ってくれた先生方にも感謝です。
こんな風に書くと、俺は感謝ばかりして、いいやつみたいだけど、そんなことはない、ただの元ヤクチュウおじさんです(笑)
自分の回復のため、そして苦しんでいる仲間のためにも続けたい。
子どもの前でやらせてもらうと続ける勇気がもらえる!
こんな素直な子どもたちを食い物にしてるのは大人。
私たち大人が変わらなきゃ今の薬物の現状も変わりません。
俺は俺の出来ることを、まだまだがんばって続けてゆきます。

初めての青森!
青い森の海のそばの子どもたちとまた会える日を楽しみに役者道進んでいきます。
そして給食ご馳走様でした〜(^-^)

今日一日ありがとうございます。


学校などでの公演が多く、一般で見られる機会が少ないかと思います。
観劇希望、公演依頼がございましたらお問い合わせください。
また、この活動についてシェア拡散のご支援いただけますと幸いです。

お問い合わせ